
--.--.-- --:--|スポンサー広告

早くも3ヶ月

2013.03.23 22:43|コーポラティブハウス
早いもので、既に引っ越し後3ヶ月が過ぎた。
遅れていた工事も殆ど終わり、共用部も整ってきた。私自身は基本的にはとても快適に暮らしているが、驚いたことにまだ入居できない人もいらっしゃるのだ。そのストレスは相当だと思う。

施工会社からは何の説明もないが、竣工および工期の遅れは、内装をする職人さんが東日本大震災の復興のために東北に駆り出されていて人手不足なのが大きな原因だと思う。このマンションに限らず、いろいろなところでそのような話を聞く。
施工会社は、今いい職人さんを抱えておく力があるかどうかが鍵なのだろう。基礎工事や鉄骨状態では問題がなくとも、人が住む家にするには内装工事がちゃんとできないと話にならない。
マンションは下から作っていくので、私のような下層階はまだましだったのだと思うが、上層階は2〜3ヶ月単位で工期が遅れた。内装が全然駄目で、やりなおしの連続だったりしたそうだ。

実は私の家も、それほど大問題ではないものの沢山手直し箇所があった。あまりに杜撰な仕事をする職人さんには、「それでもプロなんですか!?」と言いたくなることさえあったが、疲れと面倒さで妥協したところもある。
目立たない部分なのでいいかと思ったのだが、とても後味が悪い。これだけ頑張って作った家なのだから、変に妥協なんてしてはいけなかったと後で反省した。

来週末が入居記念パーティーなのだが、施工会社は欠席である。多くの人と組織の協力で出来たコーポラティブハウス、みんなで笑顔で感謝とともに打ち上げたかったのに残念だ。
むしろ重役レベルの人が出席してきちんと経緯を説明していただければ、皆納得するのではないだろうか。
今年最初の臨時総会では、としまち研さんとコーディネータのF公社さんが組合員に謝罪したのだが、施工会社は担当者レベルの漠然とした答弁で、残念ながら誠意が伝わらなかった。
全ての荷造りを終えて転居手続きをしながら引っ越し前日にキャンセルとなり、そのまま2ヶ月延期になってしまった、などという方の気持ちを思うと…複雑だ。
私のように入居までが茨の道だった人もいれば、竣工後に大変な経験をした方もいらっしゃるわけで、このコーポラティブハウスはクリーニングの余地が今後も沢山ありそう。頑張らなければ。

引っ越し後実質2日間で施術室を立ち上げ、仮オープンして12/29に無事に年内クローズしたのだが、気になっていたのに忙しすぎてできなかったことを、12/30にしてみた。線量測定である。
線量計

浄化ワークをしているからかもしれないが、室内どの場所も大体この数値に落ち着いた時は、本当に本当にほっとした。(この機種は高めに出ると言われているのだが、大体いつもこのくらい。)
どこまでも疑い深い私は、としまち研やF公社は大丈夫だと保証したにもかかわらず、もしも何かの影響で被曝マンションだったらどうしよう!?と、不安が拭えなかったのだ。
水性のエコペンキにオーラソーマの「エナジャイズドペイントアディティブ」をスペースごとに4種、贅沢に使ったスペースは、お蔭さまでとても居心地が良い。

3月になって黄砂とともにPM2.5などの汚染物質が花粉に混じって飛ぶようになっても平均はこのくらい↓。0.06〜0.12mcSV/hくらいにおさまっている。
(福島の放射能よりも中国大陸からのほうが実はひどいらしい。中国大陸では公開されていない核実験も行われており、放射能入りの複合汚染が広がっているのである。)
線量計2

この土地は都内でも標高が高いせいもあるだろう。当室にいらっしゃる方はとりあえずご安心いただきたい。
微力ながらクリーニングと浄化(福島→日本→アジア→地球全体レベルまで)を続けていきたいと思っている。



半年が過ぎた

2013.07.10 06:30|コーポラティブハウス
昨年の冬至、2012年12月21日に引っ越ししたので、この夏至2013年6月21日で半年過ぎたことになる。(わかりやすい)
早いものだ。。

落ち着くまではバタバタいろいろあったけど…おおむね幸せな日々だった。昨年までのことを思えば夢のようだ。
昨年の今頃はローンが決まらず、進退を決めかねて全く途方に暮れていたのだが、今は狭いながらも新しい明るい部屋でまったりくつろいでいる。。(それでも初夏の頃まではまだ緊張が取れなかった…足掛け5年緊張し続けた癖はなかなか抜けず…;-;)
半年とは、この部屋と少しずつ仲良くなっていく時間だった。

遅れていた工事も3月頃には大体収束してきた。私自身は3月末にお願いした追加工事がK建設に完全に忘れられていたり(汗)と、細かいことはいろいろあるのだが、自分から催促をする気もなくなって、まったりしていた。

桜の頃、3月30日に自由が丘のレストランで「入居記念パーティー」を開催した。
パーティ
コーポラティブハウスの建築組合内には管理検討委員会、共用部検討委員会、イベント委員会などいろいろな役割があった。私は最初共用部検討会に出ていたが、土日に開催される会議に仕事でなかなか出られないので、日時が決まっているイベントの担当になり、昨年最後の総会後の懇親会の司会などをやらせていただいたが、建設組合が解散したらイベント委員会も解散するので、この入居記念パーティーが最後の仕事として受付を担当した。
お仕事で大規模イベントご担当されていらっしゃる方がいてプロ仕様のシナリオを作ってくださり、私など殆ど居るだけな感じ(笑)
年明けの総会の時点では関係各社の謝罪大会で若干ギスギスした雰囲気だったが、この時は全戸完売し殆どの方が入居されて生活を楽しみ始めていたせいか、和気あいあいとしていた。
皆さん感じの良い方々ばかり。これまでお会いしてきた組合員さんではなくて実際はお子様夫婦が入居されるケースが多く、思ったよりも年齢層が若いことがわかったり、単身おばあちゃまを含め女性シングルも多い。
そしてどの方もこのコーポラティブハウスを様々な角度から検討して選択し、誇りを持って入居されていた。
私のように「ここしか選択肢がなかった…;;」のはかなり特殊なケースだけど…私だって誇りを持って良いと感じられたことが嬉しかった。

5月の最後の週末は、マンションの真ん前の駅前噴水広場の上に特設会場が出来て「奥澤駅前音楽祭」が開催される。地元の方々が様々なジャンルの歌や踊りを披露するもの。
東儀秀樹さん
入居者のお一人が
「私がここに入居したいと思った理由の一つは、音楽祭を借景ならぬ借BGMにしたかったから♪」
とおっしゃっていたが、本当にバックステージで聴いているのと同じで、窓を開け放つとよく聴こえ、賑やかで気持ちの良い2日間を過ごした。
この音楽祭の目玉はフィナーレが東儀秀樹さんなこと! 東儀さんは笙だけではなくピアノもボーカルも素晴らしく弾き語りしてくださったり…ナマ東儀さんをBGMにさせてもらえるなんて超贅沢♪
奥沢駅前は周囲に比べて標高が少し高いせいか風が強い地域なのだが、このビルが建って更にビル風が強くなってご迷惑もかけている。春先は特にひどかったので、音楽祭のテントが飛ばされませんように!とずっと意図していたら、大丈夫だったのでほっとした。

そして都内〜横浜川崎方面〜富士山まで360度見渡せる眺望は、このマンション屋上の自慢かもしれない。(ある日の夕陽)
夕陽

写真


ローン返済も淡々とこなしている。私の場合、月々が昨年までの家賃よりずっと楽なのでその安心感も大きい。
3年間固定の変動金利の底値のときに契約したのでとりあえずは大丈夫だけど、金利はこれからどうなるのかは勿論不明だ…。
それでも、家賃を払い続けることよりずっと気持ちが楽になったのは思いがけないことだった。すごく自由な感覚なのである。大借金を抱えたのに、ハートが楽になるなんて!!

初めての固定資産税を払ったが、賃貸の更新料を思えば全然納得して支払えるお金だ。
不動産取得税がまだ来ないのが怖いところだが、エコポイントが還元されることになったり(まだだけど〜!)、引っ越し貧乏はまだ引きずりながらも、少しずつマイナスが埋まりつつある。

そして既にマンション内クライアントさんも複数いらっしゃるのだけど、先日お一人の方が、
「ここはPieriaさんつきマンションなのよね。Pieriaさんはこのマンションの付加価値なのよ」とおっしゃった。
そ、そんな見方があったなんて…!感動してしまった(≧∇≦)
何しろ私、皆様のお荷物にならないように;-;とばかり考えてきたものだから、こんなご意見はありがたすぎる(感涙)

そういうわけで超駅前の隠れ家となった当室は、半年経ってもまだパンフもHPも改正できていないほどまったり営業中、同時に日々研鑽中である。


| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pieria

Author:pieria
光の鍼 治療室Pieria<ピエリア>主宰(世田谷区奥沢)
http://www.pieria-net.com/pieria/Welcome_to_Pieria.html
メインブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/pieria

サクッとつぶやき系のサブブログ↓
http://ameblo.jp/pierianspring/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
