スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お金は大変でした&家電で悩み中

2013.03.23 23:27|お金とスペース
先日無事に確定申告を済ませた。
過去2年間、ローンを組むために殆ど経費を計上せずに所得を出していたが、昨年分は移転費用なども含めてしっかり計上したら、なんと控除額が所得を上回ってしまった。社会保険料控除だけで60万近くあった。
昨年は頭金(自己資金分)を使ってしまいそうで怖いくらい税金と社会保険料を払ったし、一昨年は税金を払うため保険解約までした。原発事故の後に長年掛け続けてきたがん保険を解約するという意味不明さだったが、冷えとりをしている自分は高度先進医療は受けない、と折り合いはつけた。
Marmaria先生のマヤ暦のワークで教えていただいたが、次元上昇前のグレゴリオ暦とは「税金徴収システム」だったそうだ。多分私のプロセスはカルマの解消に近いものだろう。払い切ったことだけは自分を褒めたい;;
…というわけで私は今年は所得税は払わないが許されるよね? 地方税はどうなるか調べていないが事業税もないはずだ。
不動産取得税は支払うはずで、このために未だ節制中である(汗) 残念なことに平米数が小さいので住宅ローン控除はナイのである;-;

正直、日常生活は貧乏のどん底だったのだが、同時にすごい単位のお金を動かしているので、感覚が混乱していた(汗)
で、引っ越しのドタバタ時はまだ神経がピリピリしていたが、いったん落ち着いてぼーっとしたらやらかした!
一昨年の名残のバカ高い地方税と国保と国民年金が1月末に引き落とされていたのに、カードのWeb明細をチェックし忘れていたら、「引き落としできません!」とカード会社から電話。
うわ〜〜っ!!ブラックリスト入り、せめて住宅ローン組んだ後で良かったーー(大汗;)
信金さんに確定申告の報告に行き、その件が伝わっていないかとドキドキしながら、
「あの…ぶっちゃけ、私ってホントはこんな所得なんですけど、ローン取り消しになったりしませんか?」と担当さんに聞くと、
「大丈夫です。むしろなにかご相談ありましたら、いつでもどうぞ。」と言ってくださった。
ほっ。なんて優しいんでしょう〜;-; 感謝とともに頑張って払いますよ〜^^;

で、もうクレジットカードなどというロスチャイドの手先なツールは極力使わん!と決意したが手元不如意で、泣けてくるほど有り難かったのが、鍼灸学校のクラスメート有志からいただいた引っ越し祝い。
最初は悪いと思って遠慮していたが、背に腹は代えられなくなり、
「家電買えるギフトカードください!!」とお願い。
物持ちの良すぎる私でさえ、この移行期にいろんな家電が一気にやばいことになっている。

洗濯機は必需品だけど、とりあえずクズ取りユニットだけの破損なので、数百円のクズ取りネットで間にあわす。

掃除機は3年前に替えたばかりなのだが、変な音がし始めている;;
そして…フローリングは埃がすごい! これまでのカーペットと畳ってどんだけ見えてなかったのか!? クイックルワイパーのシートはほぼ1日で取り替えになる。
ここで遂にルンバ登場っ!?と意気込んだのだけど、実家で見てるルンバくんの大きさを考えると…ウチはまじで狭すぎる。絶対座礁するだろうし、充電スペースすら辛い。。
小さい他社製品も出たけどなんだがおもちゃみたい…と悩みまくり、結局今の掃除機をメンテしつつ、壊れるまで使い切る+クイックルワイパーで頑張ることを決意。

次に開業時から使ってるfax、電話機能は大丈夫だけど紙送り部が解体寸前。
もうfaxの時代ではないが、発注が未だにfaxのみ対応の業者さんやメールを使っていない方への送信など、年に数回の使用はある。。
今の家電ファックスはほぼP社とS社のみで、留守電の応答メッセージの自作が2種できるのはP社しかない。が、P社のデザインが全然ぱっとしない+_+;
安いし必要なのだが、どうも買いたくない。断捨離を経てからモノを買うことのハードルが相当厳しい私なのだ。

で、プリンターを複合機に変え、留守電つき電話を単体使用したらどうか?とか。
→現プリンターのインクが高くて嫌なので替えてもいいとは思ったけど、fax複合機がゴツすぎて置きたくない。
更に単体留守電機も自作メッセージ2種以上のものが殆どない。(定休日用、施術中用、臨時休業用で3種欲しいのだ。)

では、faxモデムを使ってMacでfax送受信し、業務用留守電+カッコイイ電話機を買う?とか。
→なんかトータルで高いし。積極的に欲しくないものに折角のクラスメートの心遣いを費やしたくない。
(私はもともと相当ケチなのである…)
でもとりあえずMacユーザーには貴重な感じがしたのでモデムは購入し(個人輸入なので自費、当然経費)、もうすぐ届く。これが使えそうなことを確認できたら、電話機能は新たに考えるか。

それにしてもこれだけモノが溢れている時代に、何故本当にニーズに合うものがないのだろう。。
で、考え方を変えてみた。
ものすごく必要ではないけど本当に欲しいもの、でも自分ではなかなか勇気が出ないものを購入させていただこうと。それはオーディオ。
ケンウッドの往年の名器を手放してから安物を使って、CDによっては音飛びがひどい。でもiPodの時代だし、ラジオは鳴るからいいか?と思ってきたが、、なんかコレが欲しい。日常のテンションがあがりそうだ。
というわけでクラスメートの皆様、コレのグレーを購入させていただきます!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

pieria

Author:pieria
光の鍼 治療室Pieria<ピエリア>主宰(世田谷区奥沢)
http://www.pieria-net.com/pieria/Welcome_to_Pieria.html
メインブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/pieria

サクッとつぶやき系のサブブログ↓
http://ameblo.jp/pierianspring/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
