スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お財布その後

2014.12.09 20:46|お金とスペース
あっという間に師走になってます。。。
今年の後半の時間の進み方たるや、凄いなぁと思います。

シンクロが続いて極まって、楽しくドキドキワクワクしていると、本当にあっという間に過ぎてしまう。
もうすぐ引っ越して2年だけど、あの銀河の同期の頃など、既に太古の昔のよう。。

前記事(→)のお財布の買い替えが8/15だとはっきり記憶しておりますが、
実は…あの美しいピンクの財布は既に手元にございません
その経緯を説明するのは面倒なのですが、、、9月に風水講座を受けたからです。

いえ、あの財布が悪かったのでは決してないのですが、購入時最後に迷ったもう一つのほうが金運に良いとわかり、
1ヶ月で売却して、サクっと買い替えてしまいました。
毎日ウットリしながら気分よく使っていたのに、未練は全くありませんでした。
1ヶ月経って少し使用感が出てきたのが気になっていて、売るのか使い続けるのかの節目でした。
半額にもならず、後継財布はネットで格安購入しましたが、金額的には大損…;-;
でも、不思議に損をした気がしません。
そのくらいデパートで正規購入したモノを使うのが気持ち良くて、その1ヶ月のために大金(私にとって)を投じたと言っても過言ではなく、それはそれで素敵な贅沢だったのです。

そして今使っているのが色違いなのですが、その写真は載せません。
何故その色なのかと説明が面倒なので(笑)
使い心地はまぁ普通ですが(笑)、気に入っています。

風水についての私のもともとの知識は、独学での気学と、Dr.○パ等の本で知った非常に初歩的なモノでした。
それで良かった時もありましたし、転職前から続けていた祐気取りは楽しく役立ったと感じています。
でも銀河の同期後、吉方取りもなんだかピンとこなくなりました。
自分の行きたいところに行けばいい世界、に入ったからかもしれません。

そして風水です。本当のプロに習うタイミングがやってきたのでした。
失礼ながら、「西に黄色」とかいうレベルとは格が違います(汗)
中国秘伝の技であり、口伝&秘伝なのです。だから説明しませんし、できません。

3ヶ月かけてアドバンスコースまで習い、少しずつ実践していますが、一番大切なのは意識です。
ものごとの受けとり方、意図の持ち方…自分の世界は自分の意識が作るからです。
一体どのような世界を創造するのか?という意図が大切なのです。全てに通じることですね。
つまり風水とはエネルギーそのものであり、そのための叡智の体系を習うのです。

そして実践において最も大切なのは「お片づけ」です。
結局これが基本ですね!(笑)
私、1週間くらい休んでお片づけしたいな~!と思います。今のペースだと難しいなぁ。。
でも年末にかけて、ちょっと本気モード入れたいと思っております

ときに、お財布について。
風水はお財布にも関係しています。
お金はいつか無くなる時が来ると私は確信していますが、現時点ではやはり重要なエネルギーであり、ないと困るものです。そのお金を扱う姿勢があらわれるのがお財布だからですね。

巷で言われるように、お金(というかお札)に気持ちよく過ごしてもらうため、お財布にはレシートもポイントカードも入れず、小銭は小銭入れを別に持ち、入れて良いカードはクレジットカードのみでございます。
(前時事にもリンクしたコレ(→)あたりを見ればわかると思うのですが。)

でも、私はこれに相当違和感がありました。
じゃ、お財布ってナニ??と

この記事のシリーズのお財布たちって、いってみれば「社長の財布」だよね?
面倒なお買い物は、全部秘書さんや奥さんに任せられる人たち!
日々スーパーで買い物する人じゃない、コンビニも自分じゃ行かない、クリーニング屋もパン屋もツ○ヤもファミレスも滅多に行かない人たちじゃない?!

あたし、個人事業主ですが全部自分でやるから、スーパー行く時ポイントカードが入ってないと困るもん!
お仕事のお買い物はネット経由でネット振込が多いから財布はあまり使わないんだけど、
100均で文房具買ったりすることは多いから、小銭入れ別じゃ面倒臭い。
お金に対するホスピタリティは大切だとは思いますが、それ以前に財布って使う道具じゃないの!?

…と、ずっと抵抗してました。
で、ブランドものの財布に、スーパーやコンビニのポイントカードやTカードは入れてました。
いわば、私の財布は庶民意識の財布であり、それでイイと思ってはいました。

でも最近変えたのは、「業務用財布」(別名やりくり財布)というモノを別に持つことにしたんです。
大事なのは銀行カードと通帳も一式入ること。
個人事業主はしょっちゅう自分で銀行やATMに行く用事がありますから。
まぁ財布っていうより集金袋っぽい感じで、それでダサくないものを探すのはちょっと大変でしたが、パスポートなども入る旅行用グッズにまぁまぁのものがありました。
そして、動かす分と使う分だけのお金を入れて用事を足しに出掛ける。
業務用の細かいモノも買うけど、日々の買い物にも使えるポイントカード類も入ってる。
いわば、ハレとケがあるとしたら「ケ」のほうの財布、っていうか装備品って感じ?

そして、例のブランドものは言わば「社長財布」ってか、「ハレ」担当ということになりますが…(笑)
まぁ純粋に「個人」としてお金を使う時でしょうか? カフェにいく時くらい?あまり出番がないじゃん?
…とも思ったのですが、そこそこ顔を出しています。
普通にお出かけのときはコチラを持つ。旅行もね。
で、帰りにスーパーに寄ってポイントカードが入ってなくても、まぁいいや!^^;です。

お仕事での外出は両方の財布+小銭入れを持つので、結構かさばるのですが、社長と秘書と庶務を一人でやってる以上仕方ないか、、とも思ってます。
社長モードの私が、アレ買っといて、って秘書モードの私に指示を出し、秘書のモードが主婦モードの私に「スーパーの割引券出る日よ?」と提案したりしてます。
今まで全部一緒くただったのが、自分の中での役割意識が少し整理されたことになるのだと思います。

これは別に風水で習ったことではないのですが、なんかプレイっぽくてイイじゃん!と楽しむことにします^-^

そして自転車操業でナンボ(汗;)って言う意識もクリーニングし続けています

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pieria

Author:pieria
光の鍼 治療室Pieria<ピエリア>主宰(世田谷区奥沢)
http://www.pieria-net.com/pieria/Welcome_to_Pieria.html
メインブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/pieria

サクッとつぶやき系のサブブログ↓
http://ameblo.jp/pierianspring/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
