スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

地味に片付けています…

2015.04.06 00:23|お片づけ
今年に入って、いろんな大変動を自覚しています。
あまり外出をせずにいるのですが、内面的な変容ぶりが半端ナイ!
占星学的にも、特にこの3/21春分で全く違う時代に入ったとも言える状況なのですが、まさに移行期!
身体症状に出ている人も多いですが、私の場合はマインドとスピリットに…まさに心の毒出し。

そして、それがそのままお片づけ状況にあらわれているのです!
正直しんどいです。どう表現していいのかわからない;-;

でも季節は巡り、既に桜も散り時です。
しんどいけど、でも確実に進んでいる。
遅くても私なりのペースで進んでいる、そう認めることがこの現実を受容する力になります。

1月の終わりに立春までに少し休むことにした時、一人では自信なくてやはりきく先生に来ていただき、まずはデスク回りをお片づけしました。

ビフォー
IMG_6340.jpg

アフター (パソコンのデスクトップが散乱状態ですが…汗)
IMG_6660.jpg
確定申告を経て、今またちょっとグチャグチャ気味ですが…それでも意図を忘れないように頑張っています。

また別の日にキッチンをお片づけ。
好き嫌いで選別できるので、デスク回りよりずっとラク。
引っ越しのとき相当捨てたのに、更にこんなに食器や調理器具を捨てました!
IMG_6769.jpg

25歳で一人暮らしを始めた当初、よくパーティーをしていたのですが、どうしても食器が足りなくて間にあわせで買ったものをずっと使っていたりしました。
使い勝手は良くてヘビーローテーションしていた大きな塗りのお椀があったのですが、、四半世紀以上使ってきたのに、どうも全然好きじゃない!のですね。
で、毎日のように使っていたのに遂に捨てちゃいました。
四半世紀の間「嫌だ」と思い続けたエネルギーが、相当勿体ないな~と感じた次第…。。

今はおそばや汁物にカフェオレボウルを使っています(笑)
一人暮らし始めたばかりの若い子みたいだけど、気に入るのが見つかるまで、それでもいいや、と。
そういうわけで、食器類はシステムキッチンの引き出し1段に全ておさまってしまう、コンパクトな暮らしです。

捨て続けたら、棚に「空き」ができたり!
IMG_6762.jpg

ワークトップに極力何も置かない、を実現したキッチン。(勿論どうしても片付けられない日もありますよ。)
IMG_6766.jpg

そして先日、引っ越し後に予算キツキツの中かなり選んで買った自室のセンターテーブルを、あっさり処分してしまいました! 風水的にあまり良くない材質だと知り、更に無駄に大きく感じて。
そして憧れのフィリップ・スタルクの小さなテーブルに。(風水グッズが載っています)
IMG_6809.jpg
そうしたら、床面が広がってすごーく気持ちが楽になりました!
こんな小さなテーブルで、私は食事だって充分できちゃいます。
試行錯誤していたプライベートスペースが、ようやく落ち着いてきました。

「ホテルのように暮らす」という当初の意図を忘れなければ大丈夫。
「モノ」を主体に考えずに、そのモノははたしてこのスペースに相応しいのか? ローンを払い続けているこのスペースに見合っているモノなのかどうか?と、
スペース主体に考えれば、お片づけも段々明晰になってくる感じがするのでした。

IMG_6775.jpg

とはいえ、3年目に入ってもまだまだ発展途上です。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

pieria

Author:pieria
光の鍼 治療室Pieria<ピエリア>主宰(世田谷区奥沢)
http://www.pieria-net.com/pieria/Welcome_to_Pieria.html
メインブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/pieria

サクッとつぶやき系のサブブログ↓
http://ameblo.jp/pierianspring/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
